QOLを実感して…

2019/02/18
ロゴ

埼玉 上尾で、インプラント治療に取り組むわたなべ歯科医院 院長の渡部裕之です。

QOLって?ご存知でしょうか。「生活の質」とでもいうべきもの。ウィキペディアによると、「一人一人の人生の内容の質や社会的に見た生活の質のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活を送り人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念」とあります。例えば食事を例にとると、ただお腹いっぱいになればいい、ということより、食事の内容や誰とどんなシチュエーションで食べたかを重視すること、とでも云えましょうか。

私事ですが、最近までひどいアトピー性皮膚店に悩まされていましたが、最近出た注射のおかげですっかりあの痒みから解放されたんです。これまさにQOLの向上です。

そしてもう一つ。実は、自分自身の奥歯が折れてしまいインプラントを入れてもらったのです。手術は、麻酔の先生に静脈内鎮静法というほとんど眠っている感じの麻酔をかけてもらったため、術中の記憶はなくもちろん恐怖心や痛みを全く感じませんでした。その後、骨とインプラントが結合するのを待って冠を入れてもらいました。今では、全く自分の歯と同じように使えており、とても快適です。もちろん何でも噛めますし、お手入れはほかの歯と一緒です。別段難しいことはありません!(^^)!取り外しの面倒さや違和感もなく、これまたQOLの向上といったところでしょうか。

現在入れ歯や歯周病でお困りの方は、ぜひ、埼玉 上尾のわたなべ歯科医院にご相談ください。他院で骨がないなどの理由で、インプラント治療を断られた方にも対応させていただいております。